ちいさな楽しみ探し


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
    


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆



オルゴールのつまみを回してみてね♪
とても優しい音色☆



COUNTER
ブログパーツUL5
 
*お気に入り色々*
●アロマ・手作り石鹸●

■アメ横大津屋スパイス・豆の専門店
■手作り化粧品材料 マンデイムーン




●手芸●
カラメル手芸部

編み図もあるよ

■手芸の山久
■Az-net手芸
■merci-present(輸入雑貨)
■コットンcafeサンカクヤ


●おうちカフェ●

焼きドーナッツ






●楽しい生活♪●

ちびは電車好き♪

ナチュラルワックスペーパー
4senses interior scope version.R
CONNECT





どろんこ汚れにも

「ふわゆる」スタイル。
セレクト雑貨ショップLogic
インテリア雑貨*MOTO*
ZAKKA ISLAND
4CUPS+DESSERTS
イノブンオンラインショップ



● 写真・カメラ ●
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」〜おしゃれでかわいいカメラストラップ&ケース〜
 
camera ネックレス  002
 


Vista Quest
VQ5090 Aqua Pack

Vista Quest VQ5010

Vivitar ViviCam 5050

マクロレンズ 4.0x

フィッシュアイレンズ

3点セット

Vivitar ViviCam 5050用
防水ハウジング

デジタルハリネズミ











■sora*diary





LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< Honey・・・・MP SOAP | main | ローズマリーソープ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
蒸留器講座(ローズマリー)




昨日の日記です。



<過去の蒸留器講座>
ゆず
サンダルウッド







蒸留器講座に参加してきました。
最近気持ち的に何も手につかなくて
CPは今年に入り初めてでした。




今回はローズマリー
ハーブ園で採れたフレッシュローズマリーを使いました。





蒸留器にかけてフローラルウォーターが出てくると
とっても良い香り。


このフローラルウォーターを使って
CPソープを作りました。

今日は保温箱から出したので
石鹸は後日UPします。



`*:;,。・★ 〜☆・:.,;*


講座が終わってからお友達5人とランチをしました。
同じ趣味のお友達
石鹸の話題でも勉強になるし、
その他色々お話して楽しい時間を過ごすことが出来ました。






一緒に参加したお友達から手作り石鹸を頂きました♪
うーさんいつもありがとう(^○^)





りんごとかぼちゃのモールドも
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!



`*:;,。・★ 〜☆・:.,;*



この前エココラボの記事UPしましたが
気持ち的に余裕がなくて参加しないことになりました。


Teguriちゃん
せっかく誘ってくれたのにごめんね。

それに心配してくれてありがとうぉ☆〃


来年は頑張るからまた誘ってね。







ハーブ・アロマ / 13:53 / comments(18) / trackbacks(1)
スポンサーサイト
- / 13:53 / - / -
comment
昨日はありがとうございました!

石けん写真を載せてくださってありがとうございます。型出し失敗したのでゆがんでいますが、よかったら使ってくださいね。

4月にまたお会いできるのを楽しみにしています。
| うー | 2007/03/11 6:39 PM |
ローズマリー私も大好きな香りです。
ローズマリーの蒸留水で作った石鹸かぁ(*´∀`*)〜☆*.+:*
いいなぁ♪さわやかな感じで。

ランチもとっても美味しそうヽ(゜▽、゜)ノ
お友達が作ったという石鹸も、形がとっても可愛くて、ずぅ〜っと飾っておきたい雰囲気ですね。
| fuumin♪ | 2007/03/11 9:38 PM |
わっさーとすごい量のローズマリーだね。
きっと香りもすごいんだろうなぁ。

プレゼントの石けん可愛い♪
みんな器用だなぁ。


時に無気力になっちゃう事もあるけど、そういう時は無理せず、なるべく深く考えず、ね?
| みい | 2007/03/11 9:48 PM |
我が家の大きく育ったローズマリーもこんな風になったらすてきだろうなぁ。
ランチ、すごく美味しそうです!!
石けんも形と良い色合いといいとってもかわいらしい〜〜
欲しくなっちゃいます、
| Monchouchou | 2007/03/12 9:51 AM |
土曜日はありがとうございました(^-^)
講習もランチも毎回楽しくて〜!(^^)!
4月の講習もよろしくお願いします♪
| 725 | 2007/03/12 10:56 AM |
こんばんわ(*´∀`*)
真夜中に失礼します★彡

この写真の量のローズマリーでどのぐらいのオイルとフローラルウォーターが出来るんですか??
出来立てのフレッシュな香り、オイラも嗅いでみたいです(●´ω`●)

ランチもとってもおいしそう♪
お友達さんからもらった石鹸、とっても優しい色と形!可愛い〜(^-^)

CPソープ、どんなものが出来たのかしら♪
UPがとっても楽しみです o(^-^)o
| ゆりさ | 2007/03/13 12:23 AM |
うわぁ〜、すごい量のローズマリー!!
誰もいなかったらこっそり飛び込んで香りを楽しみたくなっちゃいそうですね♪

同じ趣味のお友達、石けん作りとなると出会える機会がなかなか少ないし貴重ですよね^^

かぼちゃのモールド、本当に可愛い♪♪
これ以上増やさないようにしようって思ってるけど、でもこうやって見ちゃうとやっぱほしくなっちゃうなぁ〜。
| mameko | 2007/03/13 12:21 PM |
Hana*ちゃん、、、凹んでるの?
心配だなぁ。色々大変なんだろうけど、無理しないでね。早く元気になってね♪
| 葉園 | 2007/03/14 4:01 PM |
□うーさん

先日はありがとうございました☆

可愛い石鹸二つも頂いて嬉しいです♪

可愛くて使うのもったいないけど使うのも楽しみ。

四月の講座はリキッドですね!興味津々〜。

またランチしましょうね(^O^)/
| Hana* | 2007/03/14 8:52 PM |
□fuumin♪さん

ローズマリーの香りはフレッシュでもかなり香りますね。

うちには1mを越える立木性のローズマリーがあるので、自家製蒸留水を作りたいなぁと思っています。

| Hana* | 2007/03/14 8:56 PM |
□みいたん

この前はお電話ありがとうね☆

うーたんともお話出来て感激。
うーたんとちびの会話も可愛かったね。

講座のお友達は、みんな器用で情報も沢山知っていてお勉強になるよ〜。

とても良い刺激を受けることが出来るよo(^-^)o
| Hana* | 2007/03/14 8:59 PM |
□Monchouchouさん

Monchouchouさんのお家にもローズマリーがあるんですね。
Monchouchouさんならお料理に活用されるんでしょうね。
私は剪定を兼ねた収穫はするんですが、なかなか使いきれなくて...

いつか石鹸プレゼントしますね☆



| Hana* | 2007/03/15 7:48 AM |
□725ちゃん

毎度レス遅くなりごめんなさい(>_<)

ほんと!講座もだけど、みなさんとのお話も楽しくて毎回楽しみです♪

特に来月はリキッドだもんね〜☆

725ちゃんはラベンダーにお友達と参加されるんだよね?ブログにアップされるのかな?
楽しみにしています。
| Hana* | 2007/03/15 7:52 AM |
□ゆりさちゃん

おはよっ☆

フローラルウォーターはかなり沢山の量が採れるよ。
だからボトルがあれば追加してもらえるんだけど♪
でも2週間しかもたないからねぇ。

精油はハーブの種類や釜への入れ方にもよるんだけど、私が参加した過去二回はお持ち帰り出来る程の精油は採れなかったの。

今回はお持ち帰り出来てラッキー☆でした。
| Hana* | 2007/03/16 7:52 AM |
そら日記今日になって読んだの。

ホワイトデーが結婚記念日だったんだね。
遅くなったけど、おめでとうヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー

長い人生いろいろあるけど、いつも乗り越えてきたHana*ちゃんだもの。
気にはしてるけど心配してない。

ゆっくり、ゆっくりね^^

| みい | 2007/03/16 7:47 PM |
□mamekoさん

こんにちはぁ!
亀レスで申し訳ありません(>_<)

蒸留器講座では、かなりの量のハーブを釜に押し固めていれるんで沢山ありますね。

ウォーターが流出する頃はお部屋がハーブの香りでいっぱいになります☆

(*´艸`*)シアワセ

モールドの石鹸可愛いですよね〜♪
このりんごちゃん私も欲しいんです。

だけど最近おうちで作ってないから欲しいけど我慢していますf^_^;
| Hana* | 2007/03/18 10:54 AM |
□葉園ちゃん☆

ほんとうにお返事遅くなっちゃってごめんね。

葉園ちゃん心配してくれてありがとう。気持ちとっても嬉しかったぁ!

お陰様でかなり元気になってきたよ。

春ってお別れや出会いの季節だね。

リアルでも忙しくてグルグルと訳わからなくなっていたけど、かなり落ち着いてきたよ。

気持ち新たに色々チャレンジしていきたいなぁ...

葉園ちゃんの可愛い作品にかなり反応ピクピクしてるのょ☆

| Hana* | 2007/03/18 11:00 AM |
□みいたん

そうなのょ結婚記念日だった。
だけどぱちんこして、大負けしました。
まっいっかぁ...

うんうんo(^-^)o
かなり元気回復してきたよ☆〃
ありがとぉ!

長い人生には色々あるよね。
色々ある事をマイナスにしないで、プラスになるようにしたいと思う♪

みいたんからの電話やメールでそう思えた!ありがとう。
これからもこんな私だけど宜しくです☆

| Hana* | 2007/03/18 11:08 AM |









trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
ローズマリーローズマリー生物の分類|分類界:植物界門:被子植物門綱:双子葉植物綱目:シソ目科:シソ科属:''Rosemarinus''種:''officinalis''学名''Rosemarinus officinalis'' L.和名マンネンロウ英名ローズマリーは、地中海沿岸地方原産の常緑性低木。
| スパイス&ハーブの研究 | 2007/03/17 9:50 PM |